自賠責保険とは?~宇治市、城陽市、久御山町~

2016年12月4日

当院では、交通事故にあわれた患者さまのために、自賠責保険を用いた負担額0円の治療を行っております。

今回は、その「自賠責保険」について記事を書かせていただきたいと思います。

そもそも自賠責保険とは何か?

以下、国土交通省ホームページより抜粋

~~~~~

「自賠責保険(共済)は、交通事故による被害者を救済するため、加害者が負うべき経済的な負担を補てんすることにより、基本的な対人賠償を確保することを目的としており、原動機付自転車(原付)を含むすべての自動車に加入が義務付けられています。

なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故の被害者に対しては、政府保障事業によって、救済が図られています。」

~~~~~

自賠責保険のポイントは6つです。

1:自賠責保険は強制保険で、自動車を運転する人の義務。無保険運転は違法

2:自動車の運行で他人を死傷させた場合の人身事故による損害について支払われる保険であ

  り、物損事故は対象にならない。

3:被害者1名ごとに支払限度額が定められている。

4:被害者は、加害者の加入している損害保険会社に直接保険金を請求することができる。

5:当座の出費(治療費等)にあてるため、被害者に対する仮渡金制度がある。

6:交通事故の発生において、被害者に重大な過失があった場合のみ減額される。

交通事故でケガを負うと、この自賠責保険を利用して治療費にあてることができます。まずは病院で診察をしていただくことが大切ですが、診断書を医師から書いてもらうことで整骨院での治療も可能になります。

交通事故のケガは、根本を改善しなければなかなか治りません。病院ではレントゲンなどの診察をして牽引や湿布、塗り薬などの施しのところが多く、根本的に改善していない方が多いように思われます。そこで、整骨院の役目です。当院では、ケガの根本的原因である背骨のゆがみに注目して、体のバランスを全体的に整えて自然治癒力を促す背骨の矯正治療を行っております。

京都府内でも数少ない、熟練した技術を12年以上も提供し続けている整骨院です。

整骨院で交通事故の治療を受けられることを知らない人もまだまだおられるようです。

痛みでお悩みの方で、もしもこのブログに目を通していただけましたら、お気軽に当院までご相談ください。

実績のある知識と経験と技術をもったスタッフが全力でサポートさせていただきます。

むちうちは宇治市交通事故治療.com

のぞみ鍼灸整骨院公式HP

のぞみ整骨院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

のぞみ鍼灸整骨院

宇治市伊勢田町中山24-27

鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る