交通事故による損害を補償してくれる保険は?~宇治市、城陽市、久御山町~

2016年12月1日

交通事故の損害を補償する保険は、「自賠責保険」と「自動車保険」の2種類の保険があります。

自賠責保険(強制保険)

加入は義務です。自動車の運行によって他人を死傷させた場合、加害者が負う損害賠償額が支払対象です。物の損害(被害者の自動車、建物など)は補償されません。なお、支払限度額が定められています。

自動車保険(任意保険)

加入は任意です。自賠責保険の支払限度額を超えた損害、他人の自動車や建物などに与えた損害、運転者自身や同乗者のケガ、自分の自動車の損害などが支払対象となります。

自賠責保険・自動車保険の一括払

加害者が自賠責保険のほかに自動車保険(対人賠償保険)にも加入している場合は、被害者に自賠責保険金含めてお支払するサービスを実施しており、このサービスを一括払といいます。一括払の場合、被害者は自賠責保険と自動車保険それぞれに請求することなく保険金を受け取ることができます。この一括払サービスは非常に多くの方に活用されている利便性の高いサービスです。

また、一般の損害賠償では、被害者にも不注意等の過失がある場合、その過失責任の割合に応じて損害賠償の額を減額する(被害者の自己負担となる)ことがあります。しかし、自賠責保険の支払いでは被害者保護の観点から、被害者に重大な過失がないかぎり、減額されません。

何気なく入っている保険でも、補償の対象を知らなかったり、任意保険があることによって安心できるケースもあります。交通事故にあわないことが一番ですが、あってからでは遅いこともあります。もしものときの予備知識として、以上のような保険に関することを知っておくだけでも、その後の生活が大きく変わる可能性もあります。

もしも交通事故にあわれた方々のお役に少しでもなれるよう、交通事故に関する知識と、確かな治療技術を持ったスタッフが真心込めて対応させていただきます。

交通事故でお困りの方がこのブログをもし目を通していただきましたら、お気軽に当院までご相談ください。

交通事故での損害賠償・法律的な問題

のぞみ整骨院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

のぞみ鍼灸整骨院

宇治市伊勢田町中山24-27

鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る