整骨院で受けれる交通事故治療とは?~宇治市、城陽市、久御山町~

2016年09月13日

もし交通事故に遭ってしまいお困りになられた際医療機関(病院・整形外科など)が被害者に変わって「第三者行為による傷病届け」を提出することはできないため、手続きしない限り自由診療になってしまいますが、健康保険を使った場合と診療内容が変わることはありません。

整骨院で行われる柔道整復とは、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(肉離れなど)に対して骨・関節などの変化を見つけ、それらを手技で正しい位置に矯正するための施術のことです。そのようなケガ以外の慢性的な痛みや急性的・外傷性でないものは健康保険適応外になります。なので交通事故による外傷性の怪我には健康保険を使うことができます。ただし、骨折、脱臼は緊急の場合を除き医師の同意が必要です。また捻挫・打撲も基本的には医療機関との重複受診はできず、その場合は原則として整骨院での施術は全額自己負担となります。

人間の本来持つ自然治癒力を最大限に活かす環境作り、運動療法や電気療法など整形外科ではできない治療も行っています。各整骨院によって研究・熟練された手技や体全体を診た上での施術、後遺症が残らないような治療計画などは、健康保険ではまかないきれないのが現状です。自費にはなりますが、治るまでに要する時間や通院回数、体の状態などを考慮すると結果的には安くついたという場合もあります。実際に自己当時の記憶が飛び、全身的に怪我を負った患者様の社会復帰が可能になったと言うケースもあります。

様々な症例がありますが一つ言えることは今の痛みは諦めないでください。必ず治る手立てがあるはずです。我々のぞみ鍼灸整骨院はそのような皆様の大きな力になるために日々研鑽を重ねております。骨格・筋肉・軟部組織の専門家として今の痛みを変えていくための方法を共に考えさせていただき施術させていただきます。

何かお困りのことがありましたらいつでものぞみ鍼灸整骨にご相談ください。皆様の力に必ずならせていただきます。

のぞみ整骨院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保跡地 南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

のぞみ鍼灸整骨院

宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

のぞみ鍼灸整骨院交通事故治療専門サイト

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る