休業損害の補償 その2 ~のぞみ鍼灸整骨院~宇治市、城陽市、久御山町~

2016年03月6日

交通事故に遭ってしまいお仕事を休まなければいけなくなってしまった場合自賠責保険で休業損害の補償を受けることができます。お仕事をしている男性の方だけでなく専業主婦の方やパートの方でも休業補償があるのはごぞんじでしたでしょうか?

▫️基礎収入額の考え方

前年度確定申告所得額 または 賃金センサスの平均賃金額➗365日✖️休業日数

【事業所得者の場合】

個人事業主や自由業者は、自己前年の所得税申告所得額(年収)から、1日分の収入額を出します。実際の収入がそれよりも多い場合は帳簿や書類によって証明します。事業主で、休業期間中に事業自体も休むことになった場合固定費(店舗等の賃料、従業員給料など)も請求できます。

自由業者で年収額に大きな変動がある場合は事故前数年分の収入から計算することもあります。また所得の証明が困難な場合は賃金センサスに基づいて計算します。

【家事事業者】

専業主婦の場合、実際に収入がなくても家事休業分の損害として請求できます。「賃金センサス」の女子前年齢平均賃金に基づき1日あたりの収入を算出します。ただし毎日認められるというわけではなく、実治療日数の2倍を限度として認められることもあります。自賠責の基準日額5700円(定額)より、賃金センサスの1日分の金額が多くなるので5700円提示のときや0円のときは専門機関に問い合わせてみるといいでしょう。パート収入等がある場合は仕事と家事労働で二重に請求することはできません。「賃金センサス」と「現実の収入」のいずれ日多い方で計算します。

【アルバイト・パートタイマー】

就労時間が長く(1年以上)同じ職場で収入の確実性が高い場合は請求できます。給与所得者と同様に、事故前3ヶ月の収入に基づいて算出します。

【失業者・学生】

アルバイト収入がある場合を除き、原則として請求することができませんが、例外として就職先が決まっていた場合など、本来就職して得られるはずだった収入を休業損害として請求できます。

初めての事故でお困りのことやわからないことがあると思います。何かありましたらいつでも我々のぞみ鍼灸整骨院にご連絡ください。

のぞみ整骨院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

のぞみ鍼灸整骨院

宇治市伊勢田町中山24-27

鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る