交通事故の損害賠償~のぞみ鍼灸整骨院、のぞみ整骨院~宇治市、城陽市、京田辺市、久御山町~

2016年01月5日

交通事故に遭ってしまわれた時パニック状態になってしまい冷静な判断がつきにくくなってしまうと思われます。そのような時に頼りになるのは正しい知識または信頼できる正しい知識を持っている方です。我々も皆様にとって正しい知識と早期回復のための治療を提供させていただきますが皆様にも情報を提供できればと思います。

□損害賠償の対象として考えられる項目は、どのような交通事故かによって変わってきます。交通事故には、死傷者がある場合の「人身事故」(「傷害事故」と「死亡事故」があります)死傷者がなく物が損壊しただけの「物損事故」があり、傷害事故については特に後遺傷害が残った場合の賠償も考慮されています。

財産的傷害のうち「積極損害」とは交通事故によって出費を余儀なくされたもの「消極損害」とは事故がなければ得たであろう利益を言います。

物損事故には、原則、慰謝料はつきません。自賠責保険も原則、適応されません。

交通事故では被害者側にも若干の過失があるケースがほとんどです。過失の割合に応じて損害賠償は減額されます。

□損害賠償の金額

交通事故の損害賠償額は定型・低額化されていて、一応の目安がつくようになっています。これは主に被害者の平等を図るためで、大量に発生する交通事故の賠償事務が速やかに処理できるようになっています。

□損害賠償請求権の時効は3年

被害者がかがいしゃに損害賠償を請求できる権利には時効があり「損害及び加害者を知った時から」3年です。原則として事故発生から後遺傷害が残存した場合は症状が固定した時からなお、自動車保険の保険金請求にも時効があるので注意が必要です。

のぞみ整骨院

宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分

駐車場4台分あり 0774-39-4154

のぞみ鍼灸整骨院

宇治市伊勢田町中山24-27

鉄伊勢田駅 西口徒歩0分

駐車場8台分あり 0774-41-3400

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る