交通事故治療における交通費について のぞみ鍼灸整骨院、のぞみ整骨院 ~宇治、城陽、久御山、京田辺~

2015年09月12日

朝晩がひんやりとしてきて秋らしい陽気となってきましたね。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

もし、交通事故に遭ってしまい、むち打ちなどの症状で自賠責保険を使って整骨院に通院している方に知っておくとお得な情報をお届け致します。

通院するのに交通費が…。

って方いらっしゃいますか?

なんと、通院に要した交通費は原則実費で自賠責保険から支給してもらえるんです!!

・自家用車による通院費の場合

1キロ15円程度が認定の基準となります。

駐車場の料金も必要に応じて認定されますので、領収書が必要です。

高速道路などの有料道路の場合も実費が認められています。

・病院や整骨院が遠距離の場合

治療上、担当医が他の遠方の医療機関の受診を指示した場合のみ認められますが、

事故判断で遠方の病院や整骨院を指定した場合には交通費は認められないので注意が必要です。

・タクシー利用の場合

傷害の程度や交通の便など、特別な事情がある場合のみ交通費として認められます。

例えば、歩けない状況であったり、バスでの通院が不可能である場合などです。

タクシーでの通院が認められた場合は、領収書が必要となります。

領収書を貰って「通院交通費明細書」に記入することにより、タクシー代は認定されます。

・付き添いの交通費について

原則として12歳以下の児童の付き添いについては、ほとんど問題なく認められます。

付き添いの妥当性については事案により個別に判断されますので、保険会社に問い合わせてみましょう。

※会社から通勤手当が支給されていて、病院や整骨院が通勤途中の場所にあり定期券を使用できる場合には交通費は支給されないのでご注意下さい。

以上のことを知っておくと安心して病院や整骨院に通い治療が受けられますね!

もし、交通事故に遭い何かお困りのことがあれば、当院にお問い合わせ下さい。

のぞみ鍼灸整骨院 宇治市伊勢田町中山24-27
近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400

のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19
イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る