雨の日は運転にご注意を!運転中カーブで滑り単独事故多発。のぞみ鍼灸整骨院・のぞみ整骨院・宇治・城陽・久御山・京田辺

2015年08月31日

最近なぜか雨の日が多いですね。現在京都では雨の日の単独事故が増えています。

雨の日の運転は視界が悪いだけでなく路面が滑りやすくなっているため晴れの日よりも慎重に運転する必要があります。

路面が雨で濡れた状態でカーブを曲がった際に滑ってバイクでは横転する事故が増えています。

車ではカーブを曲がりきれずに追突してしまうことが考えられますね。運転中はとくにスピードに注意し安全な速度で曲がることを心がけましょう!

晴天時と比較すると雨の日は事故件数が約5倍になります。さらに雨の日の夜間は約7倍もの事故が発生しているのです。

さらに雨天時は歩行者や自転車を見逃して起こる事故も多いです。

バイクや車だけでなく自転車も注意が必要です。最近でも夜間ライトをつけずに走行する自転車を見ます。

かなり近い距離ですと車が反応しきれずに衝突してしまう可能性が高まります。

衝突するまで気がつかなかったというケースまであるようですね。とにかく雨天時は運転に注意しすぎるということはないくらいに誰もが気をつける必要があります。

雨の日の事故を防止するポイントとして

①タイヤの溝やワイパーのゴムが摩耗していないか確認する。

②空気圧が適正かチェックする。

③車間距離はいつもの2倍はとる。

④カーブ手前でスピードを下げる。

⑤急ブレーキをかけない。またはかけずに済むように心がける。

⑥水たまりやマンホールの上など滑りやすい箇所に気をつける。

⑦早めにライトを点灯し自車の存在をアピールする

⑧集中豪雨など異常気象で運行に支障がでる場合どうするか措置を講じておく

そして体調管理はしっかり気をつけましょう!普段は休まずに運転している距離でも、疲れが溜まっていたら

休憩をしましょう!

暑い季節はとくに自分が感じている以上に疲れが溜まりやすいものです。

のぞみ鍼灸整骨院 宇治市伊勢田町中山24-27
近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400 
のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19
イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154

 

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る