整骨院と病院(整形外科)の違いとは?〜のぞみ鍼灸整骨院・のぞみ整骨院〜宇治・城陽・久御山・京田辺

2015年01月5日

明けましておめでとうございます。

今年も一年よろしくお願い致します。

年末から正月はどうでしたでしょうか?

ゆっくりできた方や忙しかった人もいると思います。

厳しい寒さは続きますが、体調に気をつけて1年間頑張っていきましょう。

交通事故が起きた時に警察、保険会社に連絡をして病院に行かれるのが一般的です。

もちろん整骨院でも交通事故に対しての治療、アドバイスをさせて頂いております。

ではどの時に病院、どの時に整骨院に通院すればいいのか?

などよく質問されることがあるのでここでお伝えさせて頂きます。

病院の特徴としては検査設備が充実しているので、目に見えない体内のことが明確に把握できます。

画像で見えるために患者様の視点では理解しやすいでしょう。

また投薬や痛み止めの注射が可能です。

整骨院の特徴は筋肉や靭帯に対してのアプローチに優れているところです。

院によっては骨盤の矯正や鍼灸で施術をしていくところもあります。

レントゲンが取れないために、徒手検査が主になってきます。

徒手検査でも正しい診断や症状を把握することは可能です。

なので、病院に行き医師に診断書を書いてもらい、警察に届け出て、保険会社にどこの病院・整骨院へ通院するのかを報告するのが一連の流れになってきます。

むち打ちの場合、病院で骨などに異常がなければ整骨院で筋肉に対しての治療をしていくのがいいでしょう。

事故にあってしんどいのに治療せずに時間が経てば当時に比べればマシにはなってきますが、後遺症を引きずり何年か十数年たっても引きずる方はたくさんおられます。

むち打ちでは、頭痛、倦怠感、耳鳴り、目の奥が痛い、歯が浮くような感じなるなど様々な症状が出てきます。

交通事故に遭ってしまった場合どれだけ早く処置できるかでその後の状態は必ず変わってきます。

むち打ち、骨折後のリハビリなど交通事故で体のことが気になる方は当院までご連絡ください。

のぞみ鍼灸整骨院 宇治市伊勢田町中山24-27
近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400 
のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19
イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る