交通事故の発生しやすい季節や曜日をご存知ですか?  のぞみ鍼灸整骨院・のぞみ整骨院 宇治市 城陽市 田辺市 久御山町 で人気の整骨院

2014年10月3日

サンデードライバーには要注意!

車を運転している人ならだれでも、ヒヤリハットする瞬間ってあると思うんですけど、実際に悲惨な交通事故に巻き込まれてしまう危険性が高い季節や曜日があるってご存知でしたか? 特に用心したほうがいい時期なんかもあったりするみたいですよ…
 

アメリカの運輸省の高速道路交通安全事業団が公表している、2010年に発生した死亡事故の発生状況の詳細な分布図からですが、どの季節や曜日にも均等に事故が起きているのではなくって、見事に偏りが見られているのが分かります。

最も事故発生件数の多いのは、ほぼ金曜日から週末に集中している様子が見てとれます。

どうやらアメリカ国内では、明らかに休みの日に気持ちも緩んでドライブに出かける人が多くなって交通事故の発生率がアップしてしまう傾向があるようです。

では日本ではどうでしょうか?

財団法人交通事故総合分析センターが平成21年にまとめた統計によると,交通事故は休日よりも平日に多く,平日の中でも金曜日に特に多くなるそうです。では,一体なぜ金曜日に交通事故が増えるのでしょうか。
統計によると,金曜日は他の平日と比べて私用目的と乗務目的の運転者の事故が多いそうです。週末に遠出をするために金曜の夜から土曜の朝にかけて運転するような場面や,一週間の仕事を終えて一杯ひっかけてきたサラリーマンを送るためのタクシーが行列を作る場面は,確かに金曜日によく見かける光景ではないでしょうか?。途中で日付が変わることもあるためか,土曜日の交通事故発生件数も日曜日よりも2割以上多くなっています。
運転をする方は普段から交通事故には遭わないよう気をつけていると思いますが,週末は誰しも気が抜けやすい日です。せっかくの休日を前にして交通事故に遭ってしまっては仕方がないですから,金曜日には特に気をつけて運転することを意識してみてはいかがでしょうか。

のぞみ鍼灸整骨院 

宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄伊勢田駅 西口徒歩0分 駐車場8台あり 0774-41-3400

のぞみ整骨院 宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ2分 駐車場4台あり 0774-39-4154

お問合せ・ご予約はこちら

アクセス 0774-41-3400

京都府宇治市伊勢田町中山24-27

近鉄「伊勢田駅」西裏すぐ P8台

アクセス 0774-39-4154

京都府宇治市大久保町旦椋9-19

イオン大久保南へ徒歩2分 P4台

TOPへ戻る